「381系」特急くろしお 2015年 秋引退 JR西日本 [鉄道]
JR西日本和歌山支社は特急くろしおに使っている
旧国鉄車両「381系」について、老朽化のため
2015年秋をめどに廃止する方針を決めました。
381系は急カーブも車両を傾けて速度を落とさずに走れる
「振り子式」車両として開発され
1973年から中央本線 特急「しなの」に投入されました。
その後、1978年に阪和線・紀勢本線特急「くろしお」、
1982年に伯備線特急「やくも」にも投入されました。
しかし「振り子式」慣れず,乗り物酔いで気分が悪くなる
乗客もいたようです。
その後 特急「しなの」は383系に置き換わっていますので
「くろしお」で使用されている381系が引退すると
残るは「やくも」だけになってしまいます。
「くろしお」は現在 パノラマ型グリーン車を連結した381・283系
または287系の編成ですが
381系の後継には、「683系」が候補とされています。
旧国鉄車両「381系」について、老朽化のため
2015年秋をめどに廃止する方針を決めました。
381系は急カーブも車両を傾けて速度を落とさずに走れる
「振り子式」車両として開発され
1973年から中央本線 特急「しなの」に投入されました。
その後、1978年に阪和線・紀勢本線特急「くろしお」、
1982年に伯備線特急「やくも」にも投入されました。
しかし「振り子式」慣れず,乗り物酔いで気分が悪くなる
乗客もいたようです。
その後 特急「しなの」は383系に置き換わっていますので
「くろしお」で使用されている381系が引退すると
残るは「やくも」だけになってしまいます。
「くろしお」は現在 パノラマ型グリーン車を連結した381・283系
または287系の編成ですが
381系の後継には、「683系」が候補とされています。
善光寺 初詣は長野電鉄で 正月三が日は小学生は無料!! [鉄道]
長野電鉄は2015年1月1~3日の3日間、小学生を対象にした
無料乗車を実施します。
小学生が乗降時に「小学生のフリー乗車」と申し出ると、
長野電鉄の鉄道全線を無料で利用できます。
運賃のほかなんと特急料金も無料!
無料乗車の小学生には乗車記念として乗車証が配布されます。
始発から終電まで利用できますが
長野電鉄では保護者同伴での利用を勧めており、
始発~7時までと18時~終電までは
防犯上の点から、保護者の同伴を強く勧めています。
善光寺参りにいかがでしょうか。
無料乗車を実施します。
小学生が乗降時に「小学生のフリー乗車」と申し出ると、
長野電鉄の鉄道全線を無料で利用できます。
運賃のほかなんと特急料金も無料!
無料乗車の小学生には乗車記念として乗車証が配布されます。
始発から終電まで利用できますが
長野電鉄では保護者同伴での利用を勧めており、
始発~7時までと18時~終電までは
防犯上の点から、保護者の同伴を強く勧めています。
善光寺参りにいかがでしょうか。
限定 一転 希望者全員に 「東京駅開業100周年記念Suica 」 [鉄道]
12月20日 購入希望者の殺到で販売が中止された
「東京駅開業100周年記念Suica」
について今後の対応が注目されていましたが
JR東日本は12月22日、今後の発売方法を一部決めたと発表し
今後増刷して購入希望者に販売するとしました。
発売方法はインターネットと郵送による申込みのみとし、
駅窓口での受付と販売は行わないようです。
価格は1枚2000円 送料無料
送付先は日本国内に限定し、一人3枚までの販売。
申込みの受付期間は2015年1月下旬から2週間程度を予定。
詳細は1月20日頃に改めて案内するとしています。
オークションで高額で購入した人はどんな
心境なんでしょう・・・・
「東京駅開業100周年記念Suica」
について今後の対応が注目されていましたが
JR東日本は12月22日、今後の発売方法を一部決めたと発表し
今後増刷して購入希望者に販売するとしました。
発売方法はインターネットと郵送による申込みのみとし、
駅窓口での受付と販売は行わないようです。
価格は1枚2000円 送料無料
送付先は日本国内に限定し、一人3枚までの販売。
申込みの受付期間は2015年1月下旬から2週間程度を予定。
詳細は1月20日頃に改めて案内するとしています。
オークションで高額で購入した人はどんな
心境なんでしょう・・・・
2015年3月 ダイヤ改正 JR最後の定期急行『はまなす』は存続へ [鉄道]
札幌~青森間の運行されている
JR最後の急行で知られる「なまなす」も
来年3月のダイヤ改正で「北斗星」,「トワイライトエクスプレス」
同様 存続が心配されましたが
ダイヤ改正以降も「はまなす」は定期運行を継続することになり、
青函トンネルを通過する最後の定期夜行列車となります。
北海道新幹線開業に伴う青函トンネルの架線電圧の変更に伴い
従来の電気機関車は使えなくなるため、寝台特急「北斗星」については
2015年3月で廃止される方針が固まり、
寝台特急「カシオペア」についても、
2016年3月に予定されている北海道新幹線開業前に廃止が
濃厚ですので「はまなす」も同じ道を
だどることでしょう。
JR最後の急行で知られる「なまなす」も
来年3月のダイヤ改正で「北斗星」,「トワイライトエクスプレス」
同様 存続が心配されましたが
ダイヤ改正以降も「はまなす」は定期運行を継続することになり、
青函トンネルを通過する最後の定期夜行列車となります。
北海道新幹線開業に伴う青函トンネルの架線電圧の変更に伴い
従来の電気機関車は使えなくなるため、寝台特急「北斗星」については
2015年3月で廃止される方針が固まり、
寝台特急「カシオペア」についても、
2016年3月に予定されている北海道新幹線開業前に廃止が
濃厚ですので「はまなす」も同じ道を
だどることでしょう。
JR西日本 シニア向けサービス「おとなび」PRに伊藤蘭さん起用 [鉄道]
JR西日本は50歳以上を対象にした登録無料の会員サービス
「おとなび」を始めると発表しこのサービスの
PRに女優の伊藤蘭さん(59)が起用されました。
「おとなび」は2015年3月14日のダイヤ改正以降に適用され
乗車日の1カ月前から7日前までにインターネット予約すれば、
山陽新幹線「のぞみ」やJR西日本管内の特急列車の切符が4割引き、
「こだま」が6割引きで購入できるようです。
延伸開業予定の北陸新幹線にも適用できるよう調整中とのことです。
※会員登録の受付開始日時
平成26年12月18日 AM5時30分から
会員登録,詳細はこちら
JR西日本 おとなびHP
「おとなび」を始めると発表しこのサービスの
PRに女優の伊藤蘭さん(59)が起用されました。
「おとなび」は2015年3月14日のダイヤ改正以降に適用され
乗車日の1カ月前から7日前までにインターネット予約すれば、
山陽新幹線「のぞみ」やJR西日本管内の特急列車の切符が4割引き、
「こだま」が6割引きで購入できるようです。
延伸開業予定の北陸新幹線にも適用できるよう調整中とのことです。
※会員登録の受付開始日時
平成26年12月18日 AM5時30分から
会員登録,詳細はこちら
JR西日本 おとなびHP
本日 12月7日 大糸線 地震で不通区間 全面復旧 [鉄道]
先月22日に発生した長野県北部の『神城断層地震』の影響で
一部の区間が不通となっていたJR大糸線 白馬~南小谷の
復旧作業が終わり、およそ2週間ぶりに全線で運転が再開されました。
不通期間は代行バスで通勤,通学がされていましたが
不便さから解放されることになり
また本格的な冬の到来の前に全線開通でき
沿線の方は安堵していることでしょう。
大糸線は地震の影響で、
一時,長野県の信濃大町駅から新潟県の平岩までの区間が不通となり
白馬~南小谷は復旧のめどが立たないとしていましたが
これですべての区間の運転が再開されることになりました。
一部の区間が不通となっていたJR大糸線 白馬~南小谷の
復旧作業が終わり、およそ2週間ぶりに全線で運転が再開されました。
不通期間は代行バスで通勤,通学がされていましたが
不便さから解放されることになり
また本格的な冬の到来の前に全線開通でき
沿線の方は安堵していることでしょう。
大糸線は地震の影響で、
一時,長野県の信濃大町駅から新潟県の平岩までの区間が不通となり
白馬~南小谷は復旧のめどが立たないとしていましたが
これですべての区間の運転が再開されることになりました。
JR 冬の臨時列車発表 2014年~2015年 寝台列車は運行されるのか? [鉄道]
JR各社は24日、冬の期間(12月1日から2015年2月28日まで)
に運転する臨時列車の概要を発表しました。
夜行列車の運行があるかが気になりますが・・・・
ありました!
★臨時寝台特急「サンライズ出雲91・92号」 東京~出雲市★
運行予定
「サンライズ出雲91号」
運行日 12月29日 2015年1月4日
東京駅 22時40分発
出雲市駅 13時25分着
「サンライズ出雲92号」
運行日 12月28日 2015年1月3日
出雲市駅 14時48分発
東京駅 6時00分着
285系7両編成で運転予定
★寝台特急「あけぼの」上野~青森間(上越線・羽越本線経由)で運転★
上り 運行日 12月28・29日 及び 2015年1月2・3日
青森駅 17時11分発
上野駅 6時20分着
下り運行日 12月29・30日 及び 2015年1月3・4日
上野駅 21時33分発
青森駅 12時19分着
24系客車6両編成で運行予定
その他には 今年の大雪で運行されなかった
北アルプス雪見列車がリベンジ!
★北アルプス雪見列車 茅野~南小谷★
運行日 2015年1月17・18日
往路
茅野駅 9時42分発
南小谷駅 12時44分着
復路
南小谷駅 15時16分発
茅野駅 18時23分着
485系「リゾートやまどり」で運行予定
※各列車 ご予約の際は念の為,時刻表をご確認ください。
に運転する臨時列車の概要を発表しました。
夜行列車の運行があるかが気になりますが・・・・
ありました!
★臨時寝台特急「サンライズ出雲91・92号」 東京~出雲市★
運行予定
「サンライズ出雲91号」
運行日 12月29日 2015年1月4日
東京駅 22時40分発
出雲市駅 13時25分着
「サンライズ出雲92号」
運行日 12月28日 2015年1月3日
出雲市駅 14時48分発
東京駅 6時00分着
285系7両編成で運転予定
★寝台特急「あけぼの」上野~青森間(上越線・羽越本線経由)で運転★
上り 運行日 12月28・29日 及び 2015年1月2・3日
青森駅 17時11分発
上野駅 6時20分着
下り運行日 12月29・30日 及び 2015年1月3・4日
上野駅 21時33分発
青森駅 12時19分着
24系客車6両編成で運行予定
その他には 今年の大雪で運行されなかった
北アルプス雪見列車がリベンジ!
★北アルプス雪見列車 茅野~南小谷★
運行日 2015年1月17・18日
往路
茅野駅 9時42分発
南小谷駅 12時44分着
復路
南小谷駅 15時16分発
茅野駅 18時23分着
485系「リゾートやまどり」で運行予定
※各列車 ご予約の際は念の為,時刻表をご確認ください。
リニア中央新幹線 工事計画認可 沿線は期待と懸念 [鉄道]
JR東海が2027年 開業を目指すリニア中央新幹線
東京(品川)~名古屋間の工事実施計画が国交省に認可された。
総工費は5兆5000億円ともいわれ
南アルプスに長大トンネル(約25km)の掘削が予定されている。
完成すると全区間の86%が地下,トンネルとなり
品川~名古屋間が40分程度とされています。
中間駅の周辺では経済効果が見込まれるといことで
期待をしている一方,工事による住民の生活への影響や
環境への影響が懸念されています。
また長野県 中信や諏訪地方では
2015年 北陸新幹線 金沢延長や
リニア新幹線開通による 孤立化が懸念されている。
一方 JR西日本では 蒸気機関車の保存を強化していく
方針で静態保存されている蒸気機関車を整備しなおし
復活させたり 機関士を養成するなどの動きがあるようです。
東京(品川)~名古屋間の工事実施計画が国交省に認可された。
総工費は5兆5000億円ともいわれ
南アルプスに長大トンネル(約25km)の掘削が予定されている。
完成すると全区間の86%が地下,トンネルとなり
品川~名古屋間が40分程度とされています。
中間駅の周辺では経済効果が見込まれるといことで
期待をしている一方,工事による住民の生活への影響や
環境への影響が懸念されています。
また長野県 中信や諏訪地方では
2015年 北陸新幹線 金沢延長や
リニア新幹線開通による 孤立化が懸念されている。
一方 JR西日本では 蒸気機関車の保存を強化していく
方針で静態保存されている蒸気機関車を整備しなおし
復活させたり 機関士を養成するなどの動きがあるようです。
タグ:リニア中央新幹線
JR東日本 ブルトレ企画 『ブルートレイン信州号』 9月28日(日)長野~富士見 [鉄道]
JR東日本では今年ブルートレインの客車を利用した
臨時列車を企画しました。
★快速 ブルートレイン信州号★
中央本線 富士見駅110周年を記念して
ブルートレイン車両を利用した臨時列車を企画。
編成はEF64+24系B寝台車5両+電源車1両+EF64のプッシュプル
ヘッドマークは一般公募
日程 及び ダイヤ
2014年9月28日(日)
ダイヤの詳細は『えきから』には掲載されていませんが
JR東日本の時刻表で確認できます。
※訂正 『えきから』にも掲載されました。
往路
長野 08:10 発
篠ノ井 08:19 着 08:20 発
明科 09:48 着 09:51 発
松本 10:18 着 10:31 発
塩尻 10:46 着 10:56 発
辰野 11:22 着 11:24 発
岡谷 11:36 着 11:41 発
下諏訪 11:46 着 11:47 発
上諏訪 11:53 着 11:56 発
茅野 12:03 着 12:12 発
富士見 12:26 着
復路
富士見 15:31発
茅野 15:40着 15:45発
上諏訪 15:57着 15:59発
下諏訪 16:05着 16:35発
岡谷 16:41着 16:43発
辰野 17:06着 17:11発
塩尻 17:33着 17:44発
松本 17:59着 18:11発
明科 18:25着 18:28発
篠ノ井 19:59着 20:00発
長野 20:09着
すでにチケットは完売だとか。
往復 ともに辰野支線を経由というのが注目ですね。
復路 長野到着が夜 20:09というのは遅い気もするが
姨捨の夜景を意識してのことか?
ヘッドマークも楽しみです。
★復活 ブルートレイン富士★
さらに今年 開業100周年を迎える東京駅を記念して
『ブルートレイン富士』が復活!
といっても 九州までの運行ではなく
東日本管内の 東京から伊東まで
運行日は 12月19日(金)としているが
編成やダイヤなど詳細は不明
てっきり九州まで運行するのか・・・と思っていましたが
JR各社をまたがるので調整がつかず
東日本管内にとどめたのでは・・
とみています。
臨時列車を企画しました。
★快速 ブルートレイン信州号★
中央本線 富士見駅110周年を記念して
ブルートレイン車両を利用した臨時列車を企画。
編成はEF64+24系B寝台車5両+電源車1両+EF64のプッシュプル
ヘッドマークは一般公募
日程 及び ダイヤ
2014年9月28日(日)
ダイヤの詳細は『えきから』には掲載されていませんが
JR東日本の時刻表で確認できます。
※訂正 『えきから』にも掲載されました。
往路
長野 08:10 発
篠ノ井 08:19 着 08:20 発
明科 09:48 着 09:51 発
松本 10:18 着 10:31 発
塩尻 10:46 着 10:56 発
辰野 11:22 着 11:24 発
岡谷 11:36 着 11:41 発
下諏訪 11:46 着 11:47 発
上諏訪 11:53 着 11:56 発
茅野 12:03 着 12:12 発
富士見 12:26 着
復路
富士見 15:31発
茅野 15:40着 15:45発
上諏訪 15:57着 15:59発
下諏訪 16:05着 16:35発
岡谷 16:41着 16:43発
辰野 17:06着 17:11発
塩尻 17:33着 17:44発
松本 17:59着 18:11発
明科 18:25着 18:28発
篠ノ井 19:59着 20:00発
長野 20:09着
すでにチケットは完売だとか。
往復 ともに辰野支線を経由というのが注目ですね。
復路 長野到着が夜 20:09というのは遅い気もするが
姨捨の夜景を意識してのことか?
ヘッドマークも楽しみです。
★復活 ブルートレイン富士★
さらに今年 開業100周年を迎える東京駅を記念して
『ブルートレイン富士』が復活!
といっても 九州までの運行ではなく
東日本管内の 東京から伊東まで
運行日は 12月19日(金)としているが
編成やダイヤなど詳細は不明
てっきり九州まで運行するのか・・・と思っていましたが
JR各社をまたがるので調整がつかず
東日本管内にとどめたのでは・・
とみています。
北陸新幹線長野~金沢間3/14開業! 特急「しらゆき」新潟~上越妙高間で新設 [鉄道]
nifty
JR東日本・JR西日本は27日、北陸新幹線長野~金沢間開業
にともなう運行計画の概要について発表した。
開業日は2015年3月14日に決定した。
北陸新幹線の列車名は、
「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」に決まっており、
各列車の運転本数と停車駅も明らかに。
最速達列車の到達時分は、
東京~金沢間が2時間28分、東京~富山間が2時間8分とされている。
「かがやき」は東京~金沢間直通列車(速達タイプ)として
10往復運転され、
停車駅は東京駅、上野駅(一部通過)、大宮駅、長野駅、富山駅、金沢駅。
「はくたか」は東京~金沢間直通列車(停車タイプ)14往復と
長野~金沢間直通列車(停車タイプ)1往復が設定され、
東京~金沢間直通列車は熊谷駅と本庄早稲田駅を通過、
高崎駅・安中榛名駅・軽井沢駅・佐久平駅・上田駅・飯山駅は一部通過とされている。
富山~金沢間運転列車(シャトルタイプ)「つるぎ」は18往復運転。
「あさま」は現在と同じ東京~長野間の運転で、
16往復が設定され、熊谷駅・本庄早稲田駅・安中榛名駅は一部通過となる。
これら4列車に使用される車両はE7系・W7系12両編成で、
「あさま」の一部列車はE2系8両編成での運転となる。
○在来線の「はくたか」「北越」「くびき野」「妙高」運転取りやめに
北陸新幹線金沢開業を受け、在来線特急・快速列車において、
新たに運転開始される列車と運転取りやめとなる列車も発表された。
現在の特急「はくたか」「北越」と快速「くびき野」、
快速・普通「妙高」は運転取りやめに。
代わって新潟~上越妙高間で特急「しらゆき」が5往復運転され、
一部列車は新潟~新井間の運転となる。
その他、新潟~新井間で快速列車2往復、新潟~糸魚川間で
快速列車1往復が新たに設定される。
北陸本線経由の特急「しらさぎ」「おはようエクスプレス」は
金沢駅以北が運転取りやめに。
特急「サンダーバード」は和倉温泉駅発着の1往復のみ運転が継続され、
残る列車は大阪~金沢間の運転となる。
代わって金沢~和倉温泉間の特急列車5往復、
福井~金沢間の特急列車3往復が新たに設定される。
なお、これらの新幹線・在来線列車の具体的な
運行計画などについては、「詳細が決定次第、お知らせいたします」
(JR東日本・JR西日本)とのこと。
JR東日本・JR西日本は27日、北陸新幹線長野~金沢間開業
にともなう運行計画の概要について発表した。
開業日は2015年3月14日に決定した。
北陸新幹線の列車名は、
「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」に決まっており、
各列車の運転本数と停車駅も明らかに。
最速達列車の到達時分は、
東京~金沢間が2時間28分、東京~富山間が2時間8分とされている。
「かがやき」は東京~金沢間直通列車(速達タイプ)として
10往復運転され、
停車駅は東京駅、上野駅(一部通過)、大宮駅、長野駅、富山駅、金沢駅。
「はくたか」は東京~金沢間直通列車(停車タイプ)14往復と
長野~金沢間直通列車(停車タイプ)1往復が設定され、
東京~金沢間直通列車は熊谷駅と本庄早稲田駅を通過、
高崎駅・安中榛名駅・軽井沢駅・佐久平駅・上田駅・飯山駅は一部通過とされている。
富山~金沢間運転列車(シャトルタイプ)「つるぎ」は18往復運転。
「あさま」は現在と同じ東京~長野間の運転で、
16往復が設定され、熊谷駅・本庄早稲田駅・安中榛名駅は一部通過となる。
これら4列車に使用される車両はE7系・W7系12両編成で、
「あさま」の一部列車はE2系8両編成での運転となる。
○在来線の「はくたか」「北越」「くびき野」「妙高」運転取りやめに
北陸新幹線金沢開業を受け、在来線特急・快速列車において、
新たに運転開始される列車と運転取りやめとなる列車も発表された。
現在の特急「はくたか」「北越」と快速「くびき野」、
快速・普通「妙高」は運転取りやめに。
代わって新潟~上越妙高間で特急「しらゆき」が5往復運転され、
一部列車は新潟~新井間の運転となる。
その他、新潟~新井間で快速列車2往復、新潟~糸魚川間で
快速列車1往復が新たに設定される。
北陸本線経由の特急「しらさぎ」「おはようエクスプレス」は
金沢駅以北が運転取りやめに。
特急「サンダーバード」は和倉温泉駅発着の1往復のみ運転が継続され、
残る列車は大阪~金沢間の運転となる。
代わって金沢~和倉温泉間の特急列車5往復、
福井~金沢間の特急列車3往復が新たに設定される。
なお、これらの新幹線・在来線列車の具体的な
運行計画などについては、「詳細が決定次第、お知らせいたします」
(JR東日本・JR西日本)とのこと。
タグ:北陸新幹線