「381系」特急くろしお 2015年 秋引退 JR西日本 [鉄道]
JR西日本和歌山支社は特急くろしおに使っている
旧国鉄車両「381系」について、老朽化のため
2015年秋をめどに廃止する方針を決めました。
381系は急カーブも車両を傾けて速度を落とさずに走れる
「振り子式」車両として開発され
1973年から中央本線 特急「しなの」に投入されました。
その後、1978年に阪和線・紀勢本線特急「くろしお」、
1982年に伯備線特急「やくも」にも投入されました。
しかし「振り子式」慣れず,乗り物酔いで気分が悪くなる
乗客もいたようです。
その後 特急「しなの」は383系に置き換わっていますので
「くろしお」で使用されている381系が引退すると
残るは「やくも」だけになってしまいます。
「くろしお」は現在 パノラマ型グリーン車を連結した381・283系
または287系の編成ですが
381系の後継には、「683系」が候補とされています。
旧国鉄車両「381系」について、老朽化のため
2015年秋をめどに廃止する方針を決めました。
381系は急カーブも車両を傾けて速度を落とさずに走れる
「振り子式」車両として開発され
1973年から中央本線 特急「しなの」に投入されました。
その後、1978年に阪和線・紀勢本線特急「くろしお」、
1982年に伯備線特急「やくも」にも投入されました。
しかし「振り子式」慣れず,乗り物酔いで気分が悪くなる
乗客もいたようです。
その後 特急「しなの」は383系に置き換わっていますので
「くろしお」で使用されている381系が引退すると
残るは「やくも」だけになってしまいます。
「くろしお」は現在 パノラマ型グリーン車を連結した381・283系
または287系の編成ですが
381系の後継には、「683系」が候補とされています。