SSブログ

竹田城跡キャラクター「たけじぃ」 朝来市が公認へ [城]

神戸新聞NEXT

兵庫県朝来市商工会青年部が公募し、
昨秋誕生した国史跡・竹田城跡のイメージキャラクター「たけじぃ」
にこのほど、同市から公認決定通知書が授与された。
今後は市内外のイベントで同市の「ちゃすりん」と共演するチャンスも増えそうだ。

 たけじぃは昨年11月の「全国お城ふぇすた」でイラストがお披露目され、
その後、朝来市内の小学生が愛称を付けた。

のそのそとした動きや口ひげ、古城山に見立てた全身の丸みが愛らしく
、バッジやキーホルダー、Tシャツなどを販売する事業者も登場している。
これを受け、市ではたけじぃの人気を高く評価。
公認してちゃすりんとの相乗効果を狙うことにした。

 先日、和田山農業研修センター(同市和田山町東谷)で
あった授与式で、松本忍副市長から「必要に応じて
『朝来市公認』を活用してください」などと
書かれた通知書を受け取ったたけじぃ。
「うれしいじょ」と巨体を振るわせ、さらなる活躍を期していた。

 同商工会青年部によると、市の“お墨付き”を得たことで、
市が関係する観光イベントなどに参加しやすくなるという。

タグ:竹田城
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。