SSブログ

美の巨人たち 「国宝 犬山城」の謎にせまる [城]

以前も犬山城を取り上げましたが
美の巨人たち で放送されましたので
再度 取り上げてみました。

現存する日本最古の天守閣
天文6年 織田信長の叔父 織田信康により 移築 築城。

その後 伝承では1600年 美濃国 金山城の天守を再び移築し
今の姿になったとされていましたが
昭和36年の解体修理にて移築の痕跡が見当たらず
1600年にあったとされる移築説が否定されました。

そうなると現在の場所に天守を建てたのは誰なのか?

建築史家 西氏によると
織田信康が天文6年に築いた犬山城の天守は
現在の場所より西側の三光寺山。

その後 現在の場所に建てられたのは1601年 
徳川側の武将 小笠原吉次によって築城されました。

その望楼を築いたのは徳川家 家老 成瀬正成
秀吉 滅亡後は 成瀬氏が代々 
城主を引き継ぐことになります。

実際に訪れた時の動画です。
youtube国宝 犬山城




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。