SSブログ

「真田丸」古地図で確かめて 夏だけど!「大坂冬の陣」展 上田市  [真田幸村]

信毎WEBより

上田市真田町本原の真田氏歴史館は、企画展「大坂冬の陣」を開いている。

戦国武将の真田幸村が豊臣方に付いて活躍した1614(慶長19)年の「大坂冬の陣」から、
今年で400年を迎えるのを記念して企画した。9月1日までの第1部は鉄砲4丁のほか、

冬の陣での武将の配置を記した貴重な地図13点を展示するなど、
史料で当時を想像できるよう工夫されている。

地図は全て、群馬県安中市の城郭研究家富原道晴さんが所蔵している。
「摂州大坂本丸」と書かれた大坂城本丸の平面図は縦27センチ、横38センチで、
国内に四つしか現存しないうちの一つという。
鉄砲は大阪市の古式銃研究家沢田平(たいら)さんから借りた。

冬の陣で使われたと伝わる品などが並ぶ。

幸村の生涯を描く2016年のNHK大河ドラマのタイトル「真田丸」は、
冬の陣で幸村が大坂城の南側に築いた出城の名前にちなむ。地図にも描かれているが、
形は半円形だったり、角張っていたりしていて定まっていない。

真田氏歴史館の担当者小山寿広さん(42)は「『真田丸』と聞いても、
何か知らない人も多いはず。ぜひ地図を見て確かめてほしい」と話す。

企画展は9月6日に「第2部」となる。第1部の期間中は無休で午前9時~午後5時。

入館料は一般200円、高校生以下100円。

問い合わせ

上田市真田地域自治センター産業観光課
電話0268・72・2204

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。