SSブログ

ゆるキャラ群雄割拠 八王子市に『うじてるくん』宣戦布告!?  [時事ニュース]

国の史跡、八王子城跡(東京都八王子市元八王子町)をアピールしようと
ガイドボランティアを中心にした「八王子城三鱗(みつうろこ)会」が、
ゆるキャラ「うじてるくん」を完成させた。

兜のツノが 八王子の『八」』 兜の中央には『王』がデザインされている。

2006年に八王子城が日本100名城に選ばれたことから、
八王子市役所文化財課が、北条氏照をモチーフにした
城のマスコット「うじてるくん」をデザインした。

モデルは戦国武将「北条 氏康」の三男 「北条氏照」

八王子城は、戦国武将の北条氏照(うじてる)が
1587(天正15)年に築城した山城。
1590(同18)年に豊臣方と激しく戦った「八王子城合戦」の舞台になった。

八王子のゆるキャラは他に
滝山城跡に住んでいた妖怪タヌキ 『たき坊』
武田信玄の娘 松姫をモチーフにした『まつ姫まっぴー』

など市と民間 合わせ 10以上! 群雄割拠

『うじてるくん』はこの戦乱をどう戦うか!?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。